【目次】
・少食が良い理由はオートファジーが働くから
・オートファジーの仕組み
・オートファジーがしてくれること
・オートファジー稼働の条件とは
少食が良いのはオートファジーが働くから
少食が良いと、聞いたことはありませんか?
少食が良い理由は、オートファジーという細胞修復機能が働くから。
病気やになりにくく、若々しくいることが出来ます。
それでは、オートファジーはどういった仕組みで働くのでしょうか。
オートファジーの仕組み
細胞の中には、ミトコンドリアという小器官が、数多く存在しています。
新しく元気なミトコンドリアが細胞内にたくさんあるほど、たくさんのエネルギーが得られ
人は若々しく健康でいられます。
オートファジーによって、このミトコンドリアも新たに生まれ変わります。
古くなったミトコンドリアは、大量の活性酸素を発生させます。
オートファジーによって細胞が新しく生まれ変わることで、活性酸素の量が減り、
体へのダメージを軽減できます。
オートファジーがしてくれること
オートファジーがもたらしてくれる恩恵は
体にとって不要なものや、老廃物が一層されます。
また、細胞や組織、器官の機能が活性化し、
病気になりにくい体になるのです。
オートファジーは、2016年に、東京工業大学の大熊良典栄誉教授が、
ノーベル生理学・医学賞を受賞しています。オートファジーは現在、世界の注目となっています。
オートファジー稼働の条件とは
オートファジーを働かせるには、
空腹になる必要があります。
16時間のプチ断食が必要となります。
16時間と聞いて、厳しい!と思ってしまう方も多いかと思いますが、
16時間は、睡眠時間も含みますので、
早めの夕食と、遅めの朝食でうまくいきます。
例えば、17時に早めの夕食をとって、早めに眠りにつけば、その16時間後は
朝の9時となります。
出来そうではないでしょうか?
仕事などで難しいかもしれませんが、チャレンジしてみて下さい。
どうしても空腹に耐えられない場合は、ナッツなどであれば問題無いそうです。
美容のための高級品を買い求めなくても、体に備わった若返り機能を働かすのは無料です!
是非利用してみて下さい!
上記少食は、運動も掛け合わせることで、効果倍増です。
空腹状態での運動が良いのです。
※筋肉が落ちる可能性があるので、たんぱく質の摂取は減らさない様にご注意ください。
では。