HUAWEIスマートウォッチでの役立ったこと3つ
HUAWEIのスマートウォッチを先日購入した。
役立ったことは数々あるが、その中でも良かったことを並べてみようと思う。
HUAWEIのスマートウォッチはまず、バッテリーの持ちが良い。付けているだけなら、14日間は持つ。
充電のハイスピードなので、10分で10-15%回復する。充分1-2日分は回復してくれるのである。
この前、20%のバッテリーを100%にするのに、1時間半ほどだったので、その速さは素晴らしい。
スマートウォッチの効能としては、数々あるのだが、3つ大きかったことを述べようと思う。
- 活動量の計測
- 睡眠時間、質を考える様になる。
- 座る時間を短くする様になった。
1.活動量の計測
HUAWEIのスマートウォッチは、活動量の計測が可能である。
活動として、心拍数のあがる運動を1日30分が必要とされている。
普段はなかなか30分という運動時間を意識できないが、HUAWEIスマートウォッチ
があれば出来る。
今現在、何分を運動に費やしたかがわかるのだ。これはいい。
運動不足を気にして、1時間~2時間費やしてしまうことがあるが、30分で良いのだ、と思うと
毎日ちょっとずつでも運動しようと思えるではないか。
ちなみにウォーキングは上記30分には含まれないので、1万歩くらいは歩こう。
2.睡眠時間、質を考える様になる。
HUAWEIのスマートウォッチは睡眠時間の質を毎日計測してくれる。
8時間ぐらい眠れていないとダメと言われてしまうし、8時間たとえ眠れても、深い睡眠の連続性が無いなどとダメだしされてしまう。私の場合だと、さらに、呼吸の質がよくないなどと言われて、鼻の掃除などしてから眠ったりしている。
8時間の睡眠時間の確保のためには逆算で夕食や、風呂の時間も気にする様になる。朝出勤の時間、遅刻しない様に段取りすると思うが、それを夜も気にしようというわけだ。
例えば、夜22時~朝6時の8時間睡眠を目標としたとする。22時の3時間前、19時には夕食を済ませておいた方が良いし、20時半くらいには風呂に入り、21時にはゆったり読書でもして落ち着こう、などといった段取りを考える様になるわけだ。
当然、ニュース見たり、お酒飲んだりということはしなくなって来るわけだ。※お酒は特に、眠りの質を下げてしまうので、睡眠導入になるからとたしなむ方が多いが、気を付けなければならない。断酒をオススメする。
3.座る時間を短くする様になった
別記事でも紹介したが、長時間座り続けるのは、喫煙より体に良くないそうである。
⇒座らない! 書評
HUAWEIスマートウォッチは、1時間の内最低でも1回は立ち上がったかをチェックしてくれている。そして、座り続けていると、立ち上がって下さいと、メッセージを送ってくれるのだ。
仕事も立ってする様になったり、昼食もキッチンで立ち食いする様になった。
これは、あらゆる行動の時間を短縮することにもつながるので良いと思う。
フットワークが軽くなるというわけだ。
座っているより、立っている方が心拍数もあがっている。
姿勢も座っている時より良くなり、頭に血流も生きやすい。などなど良いことだらけ。
部屋を歩き回ることで、歩数もどんどん増えて立っている時間も長くなり、
アイデアも浮かびやすくなるというまたまたいい事が多い。
まとめ
といったわけで、HUAWEIのスマートウォッチを勧めたい。
あなたの体調を24時間体制で自動計測してくれるこの相棒を身につけることで、
あなたの生活をちょっとずつ健康でクリエイティブに変化していくのだ。