webで稼ぐ、ということが今は時代にマッチして来ているのをひしひしと感じるのではないでしょうか。
コロナ下、世の中がデジタル化しているからです。街中の商店も、webでの販売網を持っていれば経営難で倒産を避けられたケースもあるのではないでしょうか。
この、webサービスを構築できるのは武器になる というタイトルですが、
これは、webサービスを学ぶことで 副業にも生かせるし、転職する時にも有利になる、在宅ワークを希望するならそれも可能である、ということです。
以下の3項目について説明をしていきます。
- 副業に生かすということ
- 転職に生かすということ
- 在宅で仕事ができること
副業に生かすことができる
webが生かせると副業に生かすことができるのです。
webサイトを構築できると、1件幾らといった形で報酬が支払われます。
※詳細はクラウドワークス、ランサーズのサイトをご確認下さい。
クラウドワークス:https://crowdworks.jp/
ランサーズ :https://www.lancers.jp/
大規模なサイト構築だと100万といった収入も得ることが出来るのです。
会社の経営者は、何故webサイト構築を外注するのか、そしてクラウドソーシングサイトに依頼するのか。
会社にお勤めの皆さんならもうご存じかもしれません。
人件費のコストを抑えるためです。
正社員、常駐のSE、ともに固定費となり人件費が発生します。
単発の仕事はなるべくクラウドソーシングサイトに外注するということが、経営者にとっても メリットとなるためです。
なので1案件 100万円でクラウドソーシングサイトに依頼してしまうことは
経営者にとっては単発の仕事として、コスト高でも何もないのです。
一方でクラウドソーシングサイトで100万を得た生活は、サラリーマンにとっては夢の様ですね。
そういった仕事が継続的に受注できる様になって来たら、副業が軌道に乗ってきたという状態でしょう。
そうなったら、サラリーマンを辞めて、副業を本業にして勝負していくときが来た、ということかもしれません。
転職に生かせるということ
webの仕事というのは、クラウドソーシングサイトで稼げるということです。
中には、クラウドソーシングサイトでの仕事にはまだ抵抗があるという方もいらっしゃるかと思います。
その場合は転職を考えてみたら良いのではないでしょうか。
web系の仕事は、応用が利きます。今や、webサイトの構築から、webマーケティングのスキルを学ぶことも出来ます。そこらの知識を網羅的に学べるのが転職ということが出来るでしょう。
副業は会社の規程に反するのでできない、といった方は、副業OKのweb制作会社に転職することをお勧めします。
在宅で仕事ができるということ
web系の開発業務は、在宅での仕事が多いのです。
プログラミング開発系(PHP、Ruby)などの開発は、外注されることも多いものの、会社に常駐しての対応が必要となる場合が多いです。
しかし、在宅で仕事をすることが出来ると、9時‐17時といった時間の拘束、通勤ラッシュから自由となります。
通勤ラッシュが嫌だという方は多いと思いますが、withコロナの時代はもはや切実な想いではないでしょうか。
まとめ web系のスキルを磨け
副業するにせよ、転職するにせよ、在宅ワークを希望するにせよ、web開発で稼ぐということは容易な時代となっています。
選択肢をいろいろと迷うのであれば、web開発の勉強を何かはじめてみるのがいいのではないでしょうか。
本を買う、プログラミングサイトを試してみる、オンラインスクールに入ってみる。
現状のキャリアの延長でないと、転職、副業できないといった縛りは無いのです。
今からのあなたの興味、特性を考えた上で進めるキャリアというのが必ずあります。
まずはwebサービスの開発、構築といったことを今回紹介しました。
参考になれば幸いです。
以下は文中で紹介した クラウドワークスのサイト、プログラミングスクールの紹介です。興味があったら覗いてみて下さい。